RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ダイヤモンド&ホリゾンタル
 今日は2種類のアレンジメントをやりました
『ダイヤモンド』&『ホリゾンタル』

『ダイヤモンド』というのは上から見て ひし形になるスタイル
こんな感じ↓

う〜ん 微妙に崩れているような気がする…
ってか 線が崩れてるよっ(笑)
キレイなひし形になってないなりね

苦手だなあ こういう決まりごとのあるアレンジメントは
先生にも 「もっと長く」とか「もっと短く」ってメジャー持ちながら言われたしなあ(苦笑)
難しいアルよ

で もう一つの『ホリゾンタル』というのは 
『ダイヤモンド』が後ろから見ても前から見てもキレイに創られているのに対し
前面だけキレイに仕上げるもの
こんな説明でいいのかしら〜(笑)
要するに 『ダイヤモンド』を半分にカットってことだな

ちなみにこんな感じに仕上がりました↓

こっちの方が豪華でキレイだよね〜
『ダイヤモンド』創るには 花材が少なかった気がする
という訳で 『ホリゾンタル』の形で家に飾ってあります

今日使った花材

バラ
カーネーション
ソリダコ
トルコキキョウ
スターチス
ヤマシダ
グニユーカリ


お花を習い始めて 初めて知った花
『トルコキキョウ』
キレイな花ですね
年中出回っているらしいので これからどんどん使おうと思いマス

author:じゅり, category:教室にて, 16:53
comments(4), trackbacks(0), pookmark
大輪の菊
いつも寄るカフェで 見事な大輪の菊が出迎えてくれました
ここまで育てるのには 大変な苦労があるのだろうと思いました
とても立派に咲いていました

3種類の菊
黄色 薄紫 オレンジ色 
それぞれに個性があります



私は薄紫の菊が幻想的で好きですね
力強い生命力を感じました

一時期 盆栽に凝ったことがあるのですが 私は長続きしませんでしたね(苦笑)
飽き性というか 不精者というか…

このように 立派な花を育てられる人って尊敬してしまいます

author:じゅり, category:ガーデニング, 10:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
黄色の花の名前は?
 

左下に映っている 黄色地に赤が混じったこの花
名前なんていうんだろう?
よく見かけるのだけど 名前が分からない

今度 本屋へ行って 花の辞典?のようなものを買ってみよう
知らない花の名前って結構あるものね

お花の勉強をしていくなら 花の名前ぐらい知っておかないと

今日の作品
会社用に活けました
花器が赤いボールなのは お見逃しを(笑)それしかなかったのぉ〜
叔母は私と違って 大きな作品が好きなので 好みに合うように仕上げました
あんまり好きじゃないなあ このアレンジ
でも 叔母は喜んでくれましたけどね

みんながみんな喜ぶ作品なんてものはないからね
それぞれに好みがあるのです
恋愛みたいなもの?(笑)

author:じゅり, category:自己流, 18:06
comments(3), trackbacks(0), pookmark
病院へ
 

今朝 農協に行ってお花を仕入れてきました
明日の診察の時に 病院にお花を持っていこうと思って…

柔らかい感じをイメージして創りました
なんと言っても 病院は癒しの場所だから

ちょっとこの作品 失敗作ですけどね(苦笑)
フォーカルポイント(目が一番付く場所)が低すぎた…
バラをフォーカルポイントにしたのだけど 短く切りすぎちゃったな

でも色合いは気に入っています
淡いブルーの花(名前が分からない…)がやんわりとした雰囲気を作ってくれてる

今回使った花材のアップ写真を掲載しますね
白地に赤い模様の入ったカーネーションがとてもキレイです
黄色の菊も一般的な菊に比べて かわいげのある菊でかわいいです

author:じゅり, category:自己流, 19:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
一足早く
 

Xmas Arengeです
リースだね
ドライフラワーを使ってのリース
まだまだXmasなんて先の話なのにね(笑)
一足早く 我が家に飾ってあります

金色の松ぼっくりや金色の花
後は緑のドライさせた葉っぱと赤の葉っぱ
Xmasらしい色合いです

ドライフラワーなんて面白いのかしら?と半信半疑だったのですが
やはり ドライでも花は花ですね
いじっていてとても楽しくなりました
ただ 染料独特の匂いがねするんですよ
それがネックかな


再び登場 『フラワーケーキ』
前回載せた写真が気に入らなかったので 新たなバージョンで(笑)
前回のは携帯カメラで撮影したのね
今回はデジカメで撮影したもの
少し鮮明に見えているかな?
200万画素と1010万画素の違いを楽しんでください

author:じゅり, category:教室にて, 06:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
おいしそう♪
 
本日のテーマは『フラワーケーキ』
名前の通り 花で創ったケーキです
あ 念のため 食べれないよ(笑)

コーヒーと一緒に出されたらうれしくなっちゃうようなかわいさっ!!


フォーム(オアシス)をケーキ皿に合わせてカットして
周りをリボンでドレスアップして 後は花を好きなように挿していくだけ

使用した花材は
バラ カーネーション ブルースター ピット(葉)などです
これらで ケーキ全体を創って
アクセントにワイヤーにパールを通してハート形にしたり
ケーキらしく 食用のシナモンをワイヤーで飾り付けたり
後は残ったリボンを使って ところどころにリボンを形にして飾りつけたりしています

シナモンの香りがほんのりとしてきて ホントに食べてしまいたくなるような作品(笑)

このまま枯れずにいてくれたらなあと願うばかり
お花の悲しさはこれかな?(苦笑)

author:じゅり, category:教室にて, 18:47
comments(6), trackbacks(0), pookmark
AUTUM


『AUTUM』
秋をテーマとした アレンジメント
フリースタイルです

上の写真はアップ写真
下は全体像

背後には 蔓や枝を使い ワイヤーで固定し自由な感じを出す
ダイナミック?な仕上がりになってますよね(笑)
花は秋の花を使用
リンドウが特徴的♪
後 ピンポンマムね

葉は枯れた感じの色合いの葉を使用
一層 秋らしく感じさせてくれました

こういうアレンジメントは好きだな
規制が一切ないんだもの
好きなように創れるのがいいっ

しかし 自由に創ってくださいと言われても 初心者の私にはどうしていいのやら全く分からず…
やっぱり 創り方は先生に聞いてしまいました(苦笑)

author:じゅり, category:教室にて, 11:53
comments(4), trackbacks(0), pookmark
花のある風景
 
自分でクレセントに挑戦してみました
クレセント→三日月の形をしたアレンジメント

左右に流れを出すのが難しかったなあ
この時は結構お金 掛かりました(汗)

自宅に置いておくのももったいなかったので いつもお世話になっている病院へ飾っていただきました
大変喜んで頂いて 私もうれしかったです

患者さんたちの少しの癒しにでもなればと たまに病院へ花を持って行っています
花には癒しの効果があると思っているからね

それに 一人で花を楽しむのもなんだし 
いろんな人の目についた方が花も喜ぶかな?と思って持って行っています
author:じゅり, category:自己流, 10:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
過ぎちゃったけど ハロウィンアレンジメント
 
教室で創ったハロウィンアレンジメント
真ん中にかぼちゃ(瓜みたいだけど…)が置いてあります
後は はしごとか かぼちゃお化けのオーナメントとか ハロウィン用の飴を飾ってあります
もっと かぼちゃらしいかぼちゃがよかったなあ

使用した花材は バラ カーネーション ピンポンマム 菊などなど…
花器にラッピングをして リボンをつけて出来上がり

一応 フリースタイルでの作品です
たくさん先生に手直し受けたけどさ(苦笑)

ピンポンマムってかわいくないですか?
黄色の丸いお花のことなんですけど なんとなく可愛くって気に入っています
author:じゅり, category:教室にて, 09:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊を使ってのアレンジメント


農協で購入した花を自己流で仕上たもの
メインは菊ですね
フォーカルポイントに菊を持ってきました
ホントはダイヤモンドに仕上たかったのだけれど 私の力ではまだまだそこまでたどり着けず…(苦笑)
変形したラウンドになってしまいました

彩りを考えて 少しブルーの花を足しました

掛かった金額500円(笑)
やっぱ 農協って安いわ〜

週に一回 教室で習って 後は会社用 自宅用に自分で活けてます

author:じゅり, category:自己流, 09:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark