RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
『ファン』
 
変わった形の基本形の『ファン』
ってか その前におばあちゃまが映りこんでしまっているのですが…(笑)
「どいて」と言えなくて 今回はおばあちゃんも紹介です(笑)
ね?白髪頭の上品そうなおばあちゃんでしょ?


『ファン』は
バックを長い茎やら植物を用いて 扇形にして 前方下部にボリュームを持たせるスタイル
この作品は 結構シビアに 長さをメジャーで測定しながら創ったので
出来上がった頃には アタマがパンパンでしたよ(苦笑)
日頃 アタマを使ってないのがよく分かる…

しかし 形が形なので 自分では創ってみようとは思わない作品かな(笑)
こんなアレンジがあるんだ〜っていうぐらいにココロにとどめておこうと思いマス




使った花材

スプレーカーネ
スプレーバラ
トルコキキョウ
かすみ草
ガーベラ

レザーファン
タマシダ
ブバルディア
フトイ

コーヒータムに言われたこと
「じゅりさんは変わってるわね〜」
ん?何が変わっておるのじゃ?
普通にしてるつもりだぞ

後 コーヒーが似合うと言われた
喫茶店に行き慣れている感じがするそうだ
確かに 喫茶店には毎日のように通っているのは事実だし そう見えるのかねえ(笑)

とにかく 段々 変人扱いになってきた
このままではマズイ
お花をやっているなら ステキな女性でありたいのに 変な女性になってしまう〜
なんとかせねばっっっ


author:じゅり, category:教室にて, 04:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プリザーブド フラワー
 
今回は生花ではなく『プリザーブド フラワー』を使ってのアレンジ
『クリスマス チェアー』です

初めてのプリザーブドの体験だったけど 難しいし細かいのだ
ワイヤリングと言って 針金にテープを巻き巻きしていくんだけど
これがなかなか私は上手く出来なくって 四苦八苦

ほとんど先生に手直しを受けました(涙)

花を活けるって感じではなくって 手芸 工作している感じでしたね
だから 私には向いてないのです
手先がホントに不器用ですから 細かい作業は辛かった

でも 出来上がってみるとかわいく キレイに出来たので満足なり〜

コーヒータイムでは
「母親の愛情は偉大なのよ!!」となんとなく私が説教されておったような気がする
「亡くして初めて分かるのよ!!」って…
何故 そんな流れになったのか… はてさて???

人間は愚かだから そうなんでしょうね
失って初めて重大さに気が付く

毎日を後悔のないように過ごして生きたいですね
親孝行もしつつねっっっ

author:じゅり, category:教室にて, 16:38
comments(4), trackbacks(0), pookmark
ダイヤモンド&ホリゾンタル
 今日は2種類のアレンジメントをやりました
『ダイヤモンド』&『ホリゾンタル』

『ダイヤモンド』というのは上から見て ひし形になるスタイル
こんな感じ↓

う〜ん 微妙に崩れているような気がする…
ってか 線が崩れてるよっ(笑)
キレイなひし形になってないなりね

苦手だなあ こういう決まりごとのあるアレンジメントは
先生にも 「もっと長く」とか「もっと短く」ってメジャー持ちながら言われたしなあ(苦笑)
難しいアルよ

で もう一つの『ホリゾンタル』というのは 
『ダイヤモンド』が後ろから見ても前から見てもキレイに創られているのに対し
前面だけキレイに仕上げるもの
こんな説明でいいのかしら〜(笑)
要するに 『ダイヤモンド』を半分にカットってことだな

ちなみにこんな感じに仕上がりました↓

こっちの方が豪華でキレイだよね〜
『ダイヤモンド』創るには 花材が少なかった気がする
という訳で 『ホリゾンタル』の形で家に飾ってあります

今日使った花材

バラ
カーネーション
ソリダコ
トルコキキョウ
スターチス
ヤマシダ
グニユーカリ


お花を習い始めて 初めて知った花
『トルコキキョウ』
キレイな花ですね
年中出回っているらしいので これからどんどん使おうと思いマス

author:じゅり, category:教室にて, 16:53
comments(4), trackbacks(0), pookmark
一足早く
 

Xmas Arengeです
リースだね
ドライフラワーを使ってのリース
まだまだXmasなんて先の話なのにね(笑)
一足早く 我が家に飾ってあります

金色の松ぼっくりや金色の花
後は緑のドライさせた葉っぱと赤の葉っぱ
Xmasらしい色合いです

ドライフラワーなんて面白いのかしら?と半信半疑だったのですが
やはり ドライでも花は花ですね
いじっていてとても楽しくなりました
ただ 染料独特の匂いがねするんですよ
それがネックかな


再び登場 『フラワーケーキ』
前回載せた写真が気に入らなかったので 新たなバージョンで(笑)
前回のは携帯カメラで撮影したのね
今回はデジカメで撮影したもの
少し鮮明に見えているかな?
200万画素と1010万画素の違いを楽しんでください

author:じゅり, category:教室にて, 06:17
comments(2), trackbacks(0), pookmark
おいしそう♪
 
本日のテーマは『フラワーケーキ』
名前の通り 花で創ったケーキです
あ 念のため 食べれないよ(笑)

コーヒーと一緒に出されたらうれしくなっちゃうようなかわいさっ!!


フォーム(オアシス)をケーキ皿に合わせてカットして
周りをリボンでドレスアップして 後は花を好きなように挿していくだけ

使用した花材は
バラ カーネーション ブルースター ピット(葉)などです
これらで ケーキ全体を創って
アクセントにワイヤーにパールを通してハート形にしたり
ケーキらしく 食用のシナモンをワイヤーで飾り付けたり
後は残ったリボンを使って ところどころにリボンを形にして飾りつけたりしています

シナモンの香りがほんのりとしてきて ホントに食べてしまいたくなるような作品(笑)

このまま枯れずにいてくれたらなあと願うばかり
お花の悲しさはこれかな?(苦笑)

author:じゅり, category:教室にて, 18:47
comments(6), trackbacks(0), pookmark
AUTUM


『AUTUM』
秋をテーマとした アレンジメント
フリースタイルです

上の写真はアップ写真
下は全体像

背後には 蔓や枝を使い ワイヤーで固定し自由な感じを出す
ダイナミック?な仕上がりになってますよね(笑)
花は秋の花を使用
リンドウが特徴的♪
後 ピンポンマムね

葉は枯れた感じの色合いの葉を使用
一層 秋らしく感じさせてくれました

こういうアレンジメントは好きだな
規制が一切ないんだもの
好きなように創れるのがいいっ

しかし 自由に創ってくださいと言われても 初心者の私にはどうしていいのやら全く分からず…
やっぱり 創り方は先生に聞いてしまいました(苦笑)

author:じゅり, category:教室にて, 11:53
comments(4), trackbacks(0), pookmark
過ぎちゃったけど ハロウィンアレンジメント
 
教室で創ったハロウィンアレンジメント
真ん中にかぼちゃ(瓜みたいだけど…)が置いてあります
後は はしごとか かぼちゃお化けのオーナメントとか ハロウィン用の飴を飾ってあります
もっと かぼちゃらしいかぼちゃがよかったなあ

使用した花材は バラ カーネーション ピンポンマム 菊などなど…
花器にラッピングをして リボンをつけて出来上がり

一応 フリースタイルでの作品です
たくさん先生に手直し受けたけどさ(苦笑)

ピンポンマムってかわいくないですか?
黄色の丸いお花のことなんですけど なんとなく可愛くって気に入っています
author:じゅり, category:教室にて, 09:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark