RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
『ヴァーティカル』
 
先週のフラワーレッスンは『ヴァーティカル』と呼ばれる三角錐の基本形
しかし 『ヴァーティカル』は片面構成なので
三角錐を半分に割った形なのです
だから 正面から見ると三角形になるはずなのですが
どうも 私は不器用らしい…(涙)
自分でいくらやっても 三角形には程遠かった・・・

ホントに花の配置のバランスが悪いらしく 自分でも思っていますが
均等にするということが出来ないのよね…

他の子はとてもキレイに仕上ていて 先生から
「これなら試験合格するわよ〜」なんて言われてるのに
私はここにピンクが足りないから こっちに持ってきて
あれをあっちにやって うんぬんうんぬん・・・

結局 全部手直しを受けてしまいましたよ またまた

やっぱ 才能ないんかなあ?と思ってしまうわけですよ
段々と自信を無くしてきました マジで(苦笑)

もっと落ち着いて作業に取り掛かればいいんだろうけど
なんか焦ってしまうのよね
時間に追われてる感があるというか
みなに付いていかねばならぬ
という脅迫観念
で 焦ってやるから 全然バランスとか見れてないんだと思います

まあ いいや
やってるうちに上手くなるかもしれないし 『継続は力なり』を信じて頑張っていきます


やっぱり バラはキレイだねえ

今回使った花材

デルフィニウム
スプレーカーネーション
バラ
グニユーカリ
スターチス
ブバリア
タマシダ

教科書の『ヴァーティカル』はキレイな花をたくさん使っていて豪華だったけど
実際に使用した花は 質素だったので なんとなく淋しい仕上がりになってしまいました
想像と違ったものが出来ました

author:じゅり, category:教室にて, 13:50
comments(4), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:50
-, -, pookmark
Comment
いいのだいいのだ。
焦らなくても時間は一杯あるからのぉ〜。
坊なんて、未だに食事に1時間は掛かるぞ!!
小学生の頃、昼休みになってもなかなか校庭で遊べなかったぞなよ。

じゅりじゅりは、もしかして美術苦手だった?
坊は数学が嫌いだった!!
もはや苦手とかの類ではなく嫌いじゃった(笑)
なので、子供達が数学だけは得意なのが意味不明の巻。

芸術は爆発だぁ〜\(^o^)/
教科書には書かれていない構成を自分で発明しちゃうなりよ〜♪
レオポンの演奏に合わせて、お花を活けるのだ〜。
レオポーン・・・帰ってこ〜い!!
こずえ, 2010/01/20 9:24 PM
そうですね〜才能とかではない『何か』を自分で探せばいいのです。
そもそも、このようなものには教科書通りに出来なくてもいいのだ。

芸術的なものは、枠から外れた方が面白いのだ。

どんどん、枠からはみ出て、爆発するのだ。
wow-spring, 2010/01/21 5:38 PM
こずえっち

美術はイマイチだったな

そうそう 数学 じゅりじゅりも大キライだったし
全然 分かんなかった…
センター試験でも20点ぐらいしか取れなんだ〜

岡本太郎だな(あれ?違う?)
爆発しちゃっていいかねえ?(笑)
みなの驚く顔が見てみたいぞな

先生 ビックラこいて腰抜かすほど 大胆な手法を用いようかねえ

でも 気弱なじゅりじゅりは 先生の教えに「ハイ分かりました」と従順なのじゃ
まるでワンコなり

ネコのように自由に生きたいなあと思うよ
じゅり, 2010/01/22 9:39 AM
wowさん

昔からそうなんだけど 枠からはみ出す勇気がないのよね 私って
真面目一筋で生きていたから(これホントよ)
教科書通りにしか 動かなかったのよね〜

自ら創作するということが苦手で
何か手本がないと出来ない子なんですよ(涙)

兄上も坊と同じ意見じゃな
『芸術は爆発だぁ〜』

今日はお花の日なんだけど いっちょみんなの前で爆発してみる??(笑)
そんなことやったら 友達出来なくなっちゃうかもかも…

でも ホント お花のセンス もうちょっと欲しいなり
じゅり, 2010/01/22 9:45 AM









Trackback
url: http://flowerofjuli.jugem.jp/trackback/22