RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
コラボかな?(笑)


この花
母と二人でコラボして創りました

剣山とオアシスの両方を置ける器を頂いたので
それを利用して二人の作品を合体

剣山は母が
オアシスは私が担当

二人でギャーギャー言いながら創りましたよ
「こっちの方がいいんじゃない?」 
「それ おかしい〜(笑)」って言い合いながら出来たのがこの作品

母は昔 活花を習っていたそうなので 期待をしていたのですが
あらら???
ぷっ!私と変わらんじゃないかぁ〜

と言うわけで 平和な午後を過ごしましたよ

やっぱり花っていいよぉ〜
花の香りにすごく癒される

後 花屋さんね
たくさんのキレイなものに囲まれた空間ってこんなに心地がいいものかと思うほど
落ち着く場所のひとつです

ちなみに 私の小学生の頃の夢は『お花屋さん』でした(笑)


author:じゅり, category:自己流, 07:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お正月をイメージして
 
イメージは『和』です
葉牡丹とユリを使い お正月らしくまとめてみました
あと カーネーションね

最近 ユリにはまってますね
咲くとホントに豪華になるんだもの
今回のユリは 淡いピンク色のユリ
前回のような キツイ色合いのものは避けました

一応 オーナメントとして 100均で買ったコマやら招き猫やらを飾っています
無い方がいいのかも?とも思いますが 
せっかくなので 一緒に飾ってしまえ〜って感じです

今回 葉牡丹は初めて使ったし 市場に出回っているのも初めて見たので
使ってみたのですが 意外と使いやすい
葉牡丹ってお正月にご年配の方々が 庭先に植えるイメージしかなかったので
地味なイメージだったのね

今回使ってみて 正解でした
意外と映えるし 扱いやすい しかも長持ちする 安い

これからも季節に合わせていろんなアレンジをしたいと思います

『葉牡丹』

『ユリ』(開き過ぎちゃってますね…)
author:じゅり, category:自己流, 10:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ユリを使って初アレンジメント
 
真ん中の下のほうにある赤い花がユリです
以前から一度 ユリを使ってアレンジメントをしたいと思っていたので
思い切って奮発して 買ってしまいまいした

まだ つぼみなので豪華な感じにはなっていないけど
開花したら ゴージャスになるんだろうなと想像しております

楽しみだね〜♪

ちなみに花は農協で仕入れましたよ
だからちょっとは安くついたかもしれませんね

また満開になったら 写真UPしたいと思いマス☆

author:じゅり, category:自己流, 04:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
X'mas Arrenge
 一足早く クリスマスアレンジを自分でやってみました
いつものように朝市に行くと 珍しくスギ デンファレ トルコキキョウなどが置いてあったので
創ることにしてみました

花的にはクリスマスって感じの花ではないから
オーナメントを百均で購入
クリスマスにちなんだものをね

スギを大きくバックに持ってきて 後は好きなようにさしました

こんな感じ

ちょっとゴチャゴチャしているかな

う〜 センスがないのがよく分かる作品
まだまだ 一人前への道のりは険しそうです

クリスマスらしく


トルコキキョウ

デンファレ

カーネーション


作品は姪っ子たちにあげました
花よりオーナメントに喜んでいました

まあ それでもいいか〜(笑)
author:じゅり, category:自己流, 06:15
comments(2), trackbacks(0), pookmark
かわいく♪
 
病院用に活けた こぢんまりとした『ラウンド』です
直径10cmぐらいかな
その中に数種類の花が混じっています

白い花がバラなのですが 何かステキな名前でしたよ
『ウェディング』とかいう名前だったようなきがする
朝市のおばあちゃんに 
「このバラは珍しいから買いだよ〜」と言葉巧みに買わされました…(苦笑)

病院に持って行ったところ 前回持って行った花がまだ枯れずにいたので
今回のと合わせて2つ置くことになってしまいました

やはり寒いと 花が長持ちしますね
これからは花を持っていくペースを減らしたいと思います


それから 会社にはもう活けないことにしましたよ…
なんか 反応がイマイチなんだよね〜
あってもなくてもいいみたいなね

ちょっとムカツクので止めますわ(笑)

author:じゅり, category:自己流, 11:06
comments(4), trackbacks(0), pookmark
黄色の花の名前は?
 

左下に映っている 黄色地に赤が混じったこの花
名前なんていうんだろう?
よく見かけるのだけど 名前が分からない

今度 本屋へ行って 花の辞典?のようなものを買ってみよう
知らない花の名前って結構あるものね

お花の勉強をしていくなら 花の名前ぐらい知っておかないと

今日の作品
会社用に活けました
花器が赤いボールなのは お見逃しを(笑)それしかなかったのぉ〜
叔母は私と違って 大きな作品が好きなので 好みに合うように仕上げました
あんまり好きじゃないなあ このアレンジ
でも 叔母は喜んでくれましたけどね

みんながみんな喜ぶ作品なんてものはないからね
それぞれに好みがあるのです
恋愛みたいなもの?(笑)

author:じゅり, category:自己流, 18:06
comments(3), trackbacks(0), pookmark
病院へ
 

今朝 農協に行ってお花を仕入れてきました
明日の診察の時に 病院にお花を持っていこうと思って…

柔らかい感じをイメージして創りました
なんと言っても 病院は癒しの場所だから

ちょっとこの作品 失敗作ですけどね(苦笑)
フォーカルポイント(目が一番付く場所)が低すぎた…
バラをフォーカルポイントにしたのだけど 短く切りすぎちゃったな

でも色合いは気に入っています
淡いブルーの花(名前が分からない…)がやんわりとした雰囲気を作ってくれてる

今回使った花材のアップ写真を掲載しますね
白地に赤い模様の入ったカーネーションがとてもキレイです
黄色の菊も一般的な菊に比べて かわいげのある菊でかわいいです

author:じゅり, category:自己流, 19:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
花のある風景
 
自分でクレセントに挑戦してみました
クレセント→三日月の形をしたアレンジメント

左右に流れを出すのが難しかったなあ
この時は結構お金 掛かりました(汗)

自宅に置いておくのももったいなかったので いつもお世話になっている病院へ飾っていただきました
大変喜んで頂いて 私もうれしかったです

患者さんたちの少しの癒しにでもなればと たまに病院へ花を持って行っています
花には癒しの効果があると思っているからね

それに 一人で花を楽しむのもなんだし 
いろんな人の目についた方が花も喜ぶかな?と思って持って行っています
author:じゅり, category:自己流, 10:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菊を使ってのアレンジメント


農協で購入した花を自己流で仕上たもの
メインは菊ですね
フォーカルポイントに菊を持ってきました
ホントはダイヤモンドに仕上たかったのだけれど 私の力ではまだまだそこまでたどり着けず…(苦笑)
変形したラウンドになってしまいました

彩りを考えて 少しブルーの花を足しました

掛かった金額500円(笑)
やっぱ 農協って安いわ〜

週に一回 教室で習って 後は会社用 自宅用に自分で活けてます

author:じゅり, category:自己流, 09:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark